« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

休日の楽しみ

休日の楽しみ

休みの日は、午後2時頃までねころびながら本を読んでます。 今日は、唯物論の学習会の講師の準備で自然科学関係の本を読みました。以前読んだ本ばかりですが意識をもってあらためて読むと、また違った発見があって面白いです。

2006年2月27日 (月)

よく行くまんが喫茶

よく行くまんが喫茶

休みの日や早めに帰れる日には1、2時間、気分転換に行きます。

2006年2月26日 (日)

昨日、今日は立候補のあいさつとしんぶん赤旗の購読のお願いのため歩きました。

昨日、今日は立候補のあいさつとしんぶん赤旗の購読のお願いのため歩きました。

いつもの散歩では、一万歩はこえないのですが、昨日も今日も散歩はしていないのに、一万歩をこえました。私の場合、政治運動が減量への近道のようです。

2006年2月24日 (金)

消費税増税反対の宣伝署名行動

Dscf1191

甲府の岡島前で宣伝したところ「テレビでみましたよ。また選挙にでるんですね。がんばってください」「民主党の体たらくは何だ。共産党にがんばってほしい」などと声をかけられました。元気な姿を多くの有権者に見せていきたいと思います。

2006年2月23日 (木)

庭の梅の花がほころんできました。

庭の梅の花がほころんできました。

毎朝、ながめていましたが、ようやく一輪さきました。 いよいよ春ですね。

2006年2月22日 (水)

参院選候補者の記者発表しました。

参院選候補者の記者発表しました。

来年の参院選山梨選挙区の候補者となりますた。4度目の国政選挙となります。 テレビカメラの前は、いまだに少し緊張します。

2006年2月20日 (月)

歌舞伎や狂言などの役者が書いた本を読むとふと芝居をまたやりたいと思います。

歌舞伎や狂言などの役者が書いた本を読むとふと芝居をまたやりたいと思います。

現代劇よりもなぜか古典芸能の役者が書いた本を読むとまたやりたいなと思うのです。写真の本は何回も読んでます。今日は狂言の役者の本を読みました。

2006年2月19日 (日)

来年の参院選の比例候補者の谷川智行さんが山梨にきました。

来年の参院選の比例候補者の谷川智行さんが山梨にきました。

谷川さんは34歳の小児科の医師です。私とは十歳ちがいです。 ともにがんばりたいと思います。

2006年2月18日 (土)

剪定した我が家の松

剪定した我が家の松

数日前の写真よりは、手入れしている様子がありますが、やはり下手ですね。恥ずかしい。

2006年2月16日 (木)

晩酌のつまみ

晩酌のつまみ

以前は、外で飲み代行車で帰る時もありました。最近は、検診で脂肪肝と言われたので、ひかえて家で飲んでいます。外だとつい食べ過ぎてしまうんです。 スーパーの半額になった刺身や惣菜をつまみにしています。

2006年2月15日 (水)

お城の松

お城の松

自分でも松の剪定をしていると、お城や寺などの松の手入れが気になります。プロは、さすがだなとよくおもいます。

2006年2月14日 (火)

しばしば行くラーメン屋

しばしば行くラーメン屋

月に何回か無性にラーメンが食べたくなります。今日も行ってきました。写真の店は、甲府市の万歳橋の東にあります。 おすすめできる店です。

2006年2月13日 (月)

明日、剪定予定の松

明日、剪定予定の松

休みの日、雨と雪で2週連続して植木の剪定ができませんでした。 明日は、写真の松を剪定する予定です。てっぺんの枝は切ってしまおうかな。

2006年2月11日 (土)

南アルプス市の「十日市」で消費税増税反対と憲法改悪反対の宣伝署名行動をしました。

南アルプス市の「十日市」で消費税増税反対と憲法改悪反対の宣伝署名行動をしました。

ないものは「猫の卵と馬の角」と言われた伝統の市です。二日間で十数万人の人出があるそうです。ここ数年、私も宣伝署名行動に参加していますが、いつもより署名する人が多い気がしました。

2006年2月10日 (金)

我が家の梅の花のつぼみ。

我が家の梅の花のつぼみ。

つぼみがだいぶふくらんできました。まだまだ寒い日が続いていますが、春が近付いているんですね。

2006年2月 9日 (木)

古今亭志ん生のCDを買いました。

古今亭志ん生のCDを買いました。

はじめ志ん生のカツゼツの悪さが気になるのですが、いつしか話にひきつけられ、笑わされます。やはり名人ですね。

2006年2月 8日 (水)

映画「単騎、千里を走る」をみてきました。

映画「単騎、千里を走る」をみてきました。

涙が、自然とあふれてくるような映画です。パンフレットによれば高倉健さんは「この映画では泣かない。抑えた演技をする」と言っていたそうですが、中国の人々と交流するなかで別れの場面などで自然と涙があふれてきたそうです。そうした場面ではスタッフも泣いていたそうです。 派手な場面は一切ありませんが、いい映画だとおもいます。

2006年2月 7日 (火)

晴れて雪が一気にとけましたね。

晴れて雪が一気にとけましたね。

今朝とおなじところから撮った写真です。数時間でこんなにも違うんですね。

雪は思ったより積もってなくてほっとしました。

雪は思ったより積もってなくてほっとしました。

写真は、今朝の我が家の庭です。今日はしんぶん赤旗日刊紙の配達の日でした。夕べ雪が降っていたので、いつもより早く出かけました。思ったより雪は積もってなくて、いつもとおなじぐらいの時間で配れました。

2006年2月 5日 (日)

高根支部の新春のつどいに参加してきました。

高根支部の新春のつどいに参加してきました。

初めて会った方とも懇談できました。自分が話している時は、写真を撮るのを頼んでおけばいいのだけれど、つい忘れるんですよ。 チラシのみ紹介します。

2006年2月 4日 (土)

今日の歩数

今日の歩数

一日一万歩めざして、歩いていますが、平均8千歩ぐらいです。 今日は、ちょっと少なかったな。

2006年2月 3日 (金)

我が家の松

我が家の松

60代の隣りの方の話では「子供の頃からあったよ」とのことでしたので樹齢は百年以上あるとおもいます。 手入れが、いきとどかなくてもったいない。

2006年2月 2日 (木)

甲府城天守閣跡からみた甲府市市街

甲府城天守閣跡からみた甲府市市街

いつも散歩する甲府城ですが、初めて天守閣跡まで登りました。昼は、いま一つでしたが、たぶん夜景はきれいだとおもいます。もう少し暖かくなったら夜景を見に行きたいと思っています。

2006年2月 1日 (水)

立ち読みって好きなんです。

立ち読みって好きなんです。

最近はどんな本が売れているのかをながめたり、今日はどの本を買おうか考えたりするのが高校生の頃から好きです。以前は、立ち読みで何時間もねばっていましたが最近は、立ちっ放しがきつくなってきました。 今日は「邪馬台国論争」という本を買いました。そのうち公式サイトにこの本の書評を書く予定です。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

最近のトラックバック