« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

我が家の猫が行方不明です。

我が家の猫が行方不明です。

私の母親の車に乗り一緒に田んぼに行ったのですが、はぐれてしまいました。 前にはぐれた時は1週間で帰ってきたのですが、3ヶ月なりますが行方不明のままです。 どこといって特徴のない猫ですが、それらしい猫をみかけましたらお知らせ下さい。

2006年3月29日 (水)

日本郵政公社の集配局廃止計画に反対し中止を求めるよう県に要請しました。

日本郵政公社の集配局廃止計画に反対し中止を求めるよう県に要請しました。

郵政公社の計画では、山梨県の廃止される局の率は46.8%と全国一です。 共同をひろげ、こんな計画は、やめさせたいとおもいます。

舞鶴城の桜

舞鶴城の桜

久しぶりにお城まで散歩しました。あちらこちらで桜がさいていますね。桜の下で昼食をとっている人もいました。

2006年3月27日 (月)

山梨大学近くの桜

山梨大学近くの桜

山梨大学の入学手続きで、民青のみなさんと新歓の宣伝をしました。 桜のきれいな時期になりましたね。

2006年3月26日 (日)

旧上九一色村富士ケ嶺の風景

旧上九一色村富士ケ嶺の風景

富士河口湖町増員選挙のための宣伝物の打ち合わせで今週も行ってきました。 写真の地域は、隣りの家が数百メートル離れているような酪農中心の地域です。

2006年3月25日 (土)

少女まんがも、わりと好きで読んでます。

少女まんがも、わりと好きで読んでます。

高校生の頃、妹の「りぼん」を借りて読んでました。一条ゆかりが好きでした。いまでもまんが喫茶でたまに読んでます。本屋で一条ゆかりの自伝を見つけ、すぐ買ってしまいました。

2006年3月24日 (金)

毎月定例の消費税増税反対の宣伝署名行動をしました。

毎月定例の消費税増税反対の宣伝署名行動をしました。

11名の参加で76筆の署名が集まりました。 今日は自分から「それ見せて下さい」とビラを受け取る人が多かった気がします。

2006年3月23日 (木)

落語のCDをまた買いました。

落語のCDをまた買いました。

前に買ったのが飽きるほど聞いてから新しいのを買ってます。 このシリーズは、あと10あるので今年いっぱい楽しめそう。

2006年3月21日 (火)

いやぁー。WBC優勝、良かったですよね!

いやぁー。WBC優勝、良かったですよね!

今回の大会のイチローのおもいいれはすごかったですよね。しっかり結果もだしたイチロー最高!

近所の祭りで、もちつきをしました。

近所の祭りで、もちつきをしました。

近所の無尽の仲間で、4臼つきました。結構疲れました。

2006年3月19日 (日)

旧上九一色村からみた富士山

旧上九一色村からみた富士山

富士河口湖町への合併に伴う増員選挙の宣伝物作成のための打ち合せに行きました。 日が落ちたら一気に寒くなりました。

2006年3月17日 (金)

まんがNANAは、おもしろいですね。

まんがNANAは、おもしろいですね。

昨日、いつものまんが喫茶でNANAを読み始めたら止まらなくて、5時間かけて15巻まで一気に読みきりました。

庭の畑をトラクターで耕うんしました。

庭の畑をトラクターで耕うんしました。

かっては桑畑でしたが、いまは母親が家で食べる程度の野菜をつくってます。 ほとんど空き地のようなものですが、草がはびこったら困るので、たまには耕うんしています。

2006年3月15日 (水)

ここのところ忙しいです。

ここのところ忙しいです。

明日の休みも半日の予定。早めにおきられたら写真の2冊が読めるかな?

2006年3月14日 (火)

今朝、今年初めてウグイスの鳴声を聞きました。

今朝、今年初めてウグイスの鳴声を聞きました。

しんぶん赤旗日刊紙の配達の後、また布団にもぐりこみまどろんでいたら、ウグイスの鳴声が。 風情があっていいなと思っていたら、携帯電話の目覚ましがなって、気分がさめました。

2006年3月13日 (月)

憲法守れ、大増税反対の山梨県集会で挨拶しました。

憲法守れ、大増税反対の山梨県集会で挨拶しました。

「税金の集め方、使い方のゆがみを改めなければ、どんなに国民負担を増やそうと国の借金は増えるばかりです。格差拡大と貧困においうちをかける国民への負担増をやめさせようではありませんか」と話しました。

2006年3月12日 (日)

青年に熱く語りかける日本共産党参院比例候補の谷川智行さん

青年に熱く語りかける日本共産党参院比例候補の谷川智行さん

谷川さんが、甲府東山地区党会議にあいさつしに山梨にきました。 その帰りに民青県委員長と懇談しました。薬害エイズにとりくんだ時のことや青年の想いにこたえる活動をしていきたいなど熱く語っていました。今後、一緒に候補者活動をするのが楽しみです。

2006年3月10日 (金)

大月市唐沢橋の歩道新設が来年3月完成予定であることを地域のみなさんにお知らせしてきました。

大月市唐沢橋の歩道新設が来年3月完成予定であることを地域のみなさんにお知らせしてきました。

「エプロンに車が引っ掛かることもあって何回も怖いおもいをした。本当によかった」と喜ばれました。

2006年3月 9日 (木)

国道二十号大月市唐沢橋の歩道が新設されることになりました。

国道二十号大月市唐沢橋の歩道が新設されることになりました。

今日、この件について国土交通省に交渉に行きました。 そしたら今年夏に着工、来年3月完成予定であることが明らかになりました。地元支部のみなさんなどとともに何回も現地や役所に運びました。本当にうれしいです! くわしくは明日のしんぶん赤旗日刊紙の南関東判をご覧下さい。

2006年3月 8日 (水)

日本共産党の医療改悪反対のアピールを届けながら懇談しました。

日本共産党の医療改悪反対のアピールを届けながら懇談しました。

医師会、歯科医師会、薬剤師会、看護協会、保険医協会を訪問しました。改悪反対の共同をひろげるよう努力していきたいと思ってます。

2006年3月 7日 (火)

筒井康隆の「文学部唯野教授」と夏目漱石の文学評論

筒井康隆の「文学部唯野教授」と夏目漱石の文学評論

以前立ち読みで読んだことがあったのですが、十数年ぶりに岩波現代文庫に収められているのをみて買いました。筒井康隆氏によれば、貴族的な文学の印象批評にとどまらない文学批評が始まったのは千九百二十年代とのこと。 それなら千九百五年から東京帝国大学で十八世紀英文学を講義した漱石は先駆的試みをしたのでは?などと考えたりした休日でした。

2006年3月 6日 (月)

「医師がすすめるウォーキング」という本を買いました。

「医師がすすめるウォーキング」という本を買いました。

ここのところは、ほぼ一万歩ペースで歩いていますが体重はほとんどかわらず。 この本によるとそれでも効果があると言うので頑張っていきたいとおもいます。それにしても体重が変わらないのは飲み過ぎかな?

2006年3月 5日 (日)

甲府J1初戦勝利ならず。残念!

甲府J1初戦勝利ならず。残念!

いつか生で観戦したいなとおもいます。

2006年3月 4日 (土)

我が家の梅の木

我が家の梅の木

ここのところ毎朝、出かける前にながめています。

2006年3月 3日 (金)

日本共産党本部ビル十一階からみた新宿のビル群

日本共産党本部ビル十一階からみた新宿のビル群

今日は本部で会議がありました。全国の経験を聞いて明日への活力となりました。

今日読もうと思っている本

今日読もうと思っている本

友人が、熱処理関係の会社に就職するというので図書館から借りてきました。 広く浅く、乱読するのが好きです。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

最近のトラックバック