« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

民青のみなさんと靖国神社に行ってきました。

民青のみなさんと靖国神社に行ってきました。

新宿平和委員会の長谷川さんに、ていねいに案内してもらいました。侵略戦争礼讃の神社であることがよくわかりました。いつかまた一人でじっくりみてこようと思います。

2006年4月29日 (土)

今日はたくさんの人とお話しました。

今日はたくさんの人とお話しました。

来年の地方選挙・参院選挙のあいさつとしんぶん赤旗の購読のお願いで歩きました。そこで深刻な生活相談なども持ち込まれました。小泉「改革」の名による国民いじめにあらためて怒りがわきました。

2006年4月27日 (木)

4月11日の笛吹市の給食費問題で進展がありました。

4月11日の笛吹市の給食費問題で進展がありました。

ちょっとみずらいと思いますが、「県教育委員会より表記上適切ではない旨のご指導を頂いた部分もありますので右のようにしました」として保護者に渡した文書から「保証人」「給食停止」などの言葉がきえました。運動の成果だと思います。くわしくは、あさってのしんぶん赤旗日刊紙南関東版に報道予定。

2006年4月26日 (水)

舞鶴城の葉桜

舞鶴城の葉桜

3月29日とほぼ同じ方向から撮ったのですが、別の風景ですね。桜も散ってしまったので昼食をとっている人もいないだろうと思っていましたが、いました。写真の左下です。

2006年4月25日 (火)

明日の休みに読む予定の本。

明日の休みに読む予定の本。

先週に引き続き不破さんの著作を読む予定です。科学的社会主義についての本では、不破さんのもの(とりわけ写真の本以後の著作)が、私にとってはしっくりします。何回も読みかえしています。

2006年4月23日 (日)

職場問題学習交流講座会場での書籍売場

職場問題学習交流講座会場での書籍売場

私も昨日、生命の起源についての最新の研究がもりこまれた本を買いました。もう半分読みましたので帰りの電車で読み終わりそう。

昨日、今日で日本共産党の職場問題学習交流講座に参加しています。

昨日、今日で日本共産党の職場問題学習交流講座に参加しています。

志位委員長の報告は、全国の経験の聞き取りを踏まえて、この問題の解決のため、どこからどのように進めていけばいいのか、わかりやすくしめしたものでした。山梨の活動に大いに活かしたいと思います。

2006年4月21日 (金)

北富士演習場での「移転訓練」で火器の実弾訓練を拡大を認めないよう県に要請しました

北富士演習場での「移転訓練」で火器の実弾訓練を拡大を認めないよう県に要請しました

沖縄米海兵隊の「移転訓練」に機関銃など小火器の実弾訓練も追加することを認めるよう、国から県に要請がありました。「移転訓練」を拡大するものであり、イラクでの戦闘のためにより実戦的な訓練を行おうとするものです。大分県知事は明確に反対していますが、山梨県も反対するよう要請しました。県は「地元の意向を確認しながら判断する」との態度です。「演習場の段階的縮小」という県の方針からいっても、県として反対するのが当然です。まじめに方針を貫いて欲しいと思いました。

2006年4月19日 (水)

久しぶりに書評を書こうと思っています。

久しぶりに書評を書こうと思っています。

公式サイトで書評を載せているのですが、1ヶ月以上選挙で忙しくて書けませんでした。写真の本の書評を書こうと思っています。

2006年4月18日 (火)

歌舞伎を久しぶりに観に行きたいと思っています。

歌舞伎を久しぶりに観に行きたいと思っています。

7月に山梨で歌舞伎の上演があります。生の舞台は最近みていないのですが、なんとか時間をとって観に行きたいと思っています。

2006年4月17日 (月)

今日は、不破さんのレーニンと「資本論」を読んでいます。

今日は、不破さんのレーニンと「資本論」を読んでいます。

今朝の新聞で甲斐市市議選で日本共産党の候補が二人とも当選したことを知り、ほっとしました。ほっとしたところで、不破さんのレーニンと「資本論」の3巻を、科学的社会主義の哲学の学習会の準備のため読み返しています。久しぶりに読むと、新たに深めてみたい点が見つかり、おもしろいです。

2006年4月15日 (土)

あさっては我が家の犬と散歩しようと思っています。

あさっては我が家の犬と散歩しようと思っています。

ここのところ選挙で忙しくて犬と散歩している時間がとれません。今朝さびしそうにしていたので近くによったら、うれしそうに尻尾をふっていました。あさっては一緒に散歩するつもりですが、この前いつ散歩したのか思い出せない。

2006年4月13日 (木)

甲斐市市議選で街頭演説をしています。

甲斐市市議選で街頭演説をしています。

写真は演説をした近くにあった史跡の案内。土曜日まで毎日20回以上をメドにやっています。少しずつ雰囲気がよくなっている気がします。

2006年4月11日 (火)

文科省の担当者に笛吹市の給食費問題についての見解を質しました。

文科省の担当者に笛吹市の給食費問題についての見解を質しました。

笛吹市の石和中学校は、給食費を滞納した場合は給食を停止することに同意を求める文書を校長名で保護者に送付しました。この文書では給食費支払いの保証人まで求めています。 「給食費の滞納者は、悪者あつかいだ。給食を停止すると脅迫するのでなく、払えない人に就学援助の制度があることを知らせるなどの努力こそ必要だ」「悪質な滞納者が仮にいたとしても子どもに罪はない。学校給食法の趣旨からして給食の停止は許されない」「文書の撤回を指導すべき」などの点について文科省の見解を質しました。 文科省の担当者は「徴収方法は各自治体の実情にあわせて各自治体が判断すべき問題」と繰り返すばかりでした。 「滞納すれば給食を停止する」という文書を送付することは、すべての子どもたちに平等な教育を行うべき教育行政として許されないことです。 文書の撤回を求めるとともに給食費の無料化など教育の無償化の運動をひろげていくため、さらに力をつくしたいとおもいます。

2006年4月10日 (月)

富士河口湖町増員選挙は、衆院選挙比例票の3倍の得票でしたが残念な結果となりました。

富士河口湖町増員選挙は、衆院選挙比例票の3倍の得票でしたが残念な結果となりました。

写真は、候補者の竹内精一さんの自宅の庭でとったものです。 昨日、甲斐市選挙が始まりました。私も今日から街頭演説をしています。なんとしても勝利したい。

2006年4月 8日 (土)

この富士山の写真は、富士河口湖町増員の選挙ビラでも何回か使いました。

この富士山の写真は、富士河口湖町増員の選挙ビラでも何回か使いました。

ブログの更新のために写真を撮ることに心掛けています。この写真は以前ブログでだしましたが、選挙ビラや後援会ニュースなどで数回つかいました。 おもいがけないことで役にたつってあるものですね。

2006年4月 7日 (金)

富士河口湖町増員選挙のために、私がつくったビラです。

富士河口湖町増員選挙のために、私がつくったビラです。

ビラはかなり読まれているようです。横一線の激戦。あさっては富士河口湖町増員選挙の投票日です。 明日は電話がけで頑張ります。

2006年4月 5日 (水)

雨で桜が散ってきましたね。

雨で桜が散ってきましたね。

富士河口湖町増員選挙での宣伝物の作成で忙しくて、今年はゆっくり桜を見る前に散ってしまいそうです。

2006年4月 4日 (火)

富士河口湖町増員選挙が始まりました

富士河口湖町増員選挙が始まりました

全国初の分村合併選挙です。勝利のため私も頑張ります。

2006年4月 3日 (月)

先日のヴァンフォーレ甲府のファンクラブ前の表記は誤りでした。

先日のヴァンフォーレ甲府のファンクラブ前の表記は誤りでした。

今日確かめにいったらヴァンフォーレ甲府プラザという名の公式グッヅを売っているところでした。

2006年4月 1日 (土)

甲府J1で2勝の瞬間をファンクラブの前でみました。

甲府J1で2勝の瞬間をファンクラブの前でみました。

消費税増税反対の宣伝署名行動のあと、たまたま通りかけたファンクラブ前では、人だかり。 勝利の瞬間は拍手がわきあがりました。

消費税増税反対の宣伝署名行動を3ヵ所でやりました。

消費税増税反対の宣伝署名行動を3ヵ所でやりました。

今日4月1日は、消費税が実施されて18年目となります。 全国で一斉行動が、呼び掛けられています。私は3ヵ所で行動に参加しました。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

最近のトラックバック