« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

二十数年ぶりに「反デューリング論」を本格的に読んでいます。

二十数年ぶりに「反デューリング論」を本格的に読んでいます。

明日から民青県委員長の宮内君ともう一人と輪読会をやることになりました。哲学史など参考文献も読み返したりと古典を読むのは骨がおれますが、楽しいです。

2006年5月30日 (火)

甲府市南部では、田植えの準備のため、水がはられている田んぼが増えています。

甲府市南部では、田植えの準備のため、水がはられている田んぼが増えています。

今朝、しんぶん赤旗日刊紙の配達をしていて、ずいぶん水がはられた田んぼが増えていることに気がつきました。うちもそろそろです。

2006年5月27日 (土)

5・27集会に参加してきました。

5・27集会に参加してきました。

集会中は雨が降ったりやんだりでしたが、デモの時はやんでなによりでした。

2006年5月26日 (金)

志位さんの質問の傍聴にいきました。

志位さんの質問の傍聴にいきました。

写真は質問後の懇談会。国家が教育内容へ無制限に介入できる根拠として、国は学力テスト最高裁判決をあげています。しかし、この判決に照らしても国の言い分は成り立たないことが、志位さんの質問でわかりました。

2006年5月25日 (木)

民青のみなさんと教育基本法改悪反対の宣伝署名行動しました。

民青のみなさんと教育基本法改悪反対の宣伝署名行動しました。

関心は高いのですが、まだよくわからないという人が多いと思いました。でも対話になった人はみんな署名してくれました。

2006年5月24日 (水)

清水甲府市議選予定候補と教育基本法改悪反対などについて街頭演説をしました。

清水甲府市議選予定候補と教育基本法改悪反対などについて街頭演説をしました。

演説中、にわか雨が降ってきて、あせりました。

2006年5月22日 (月)

明日の休みに読む予定の本。

明日の休みに読む予定の本。

先日もかきましたが、靖国神社で上映されている映画をみて以来、日本が引き起こした侵略戦争について、あらためて学んでいます。明日も何冊か読み返す予定です。

2006年5月20日 (土)

谷川参院選挙比例区予定候補と街頭演説しました。

谷川参院選挙比例区予定候補と街頭演説しました。

日本共産党の山梨県後援会総会出席のため今日山梨にきています。総会前に街頭演説をしました。

雨の中、早朝からポンプ操法大会の練習をする消防団員

雨の中、早朝からポンプ操法大会の練習をする消防団員

朝6時から練習の応援をしました。

2006年5月19日 (金)

「早く医者に行かなくては」と思っているんですが・・・

「早く医者に行かなくては」と思っているんですが・・・

ここ数日、右上の歯茎がはれている市販の薬でごまかしています。

2006年5月17日 (水)

郵便集配局廃止問題で県民大運動のみなさんと請願書を議会事務局に届けてきました。

郵便集配局廃止問題で県民大運動のみなさんと請願書を議会事務局に届けてきました。

申し入れした自治体のうち、合併せずにまちづくりをすすめている早川町は、昼休みは役場の電気を消していました。 早川町の議会事務局の方は「この問題なら全会一致で採択になるのでは」と言っていました。

2006年5月16日 (火)

最近、南京虐殺事件についてあらためて学んでいます。

最近、南京虐殺事件についてあらためて学んでいます。

先週東京に出張した時、靖国神社に行き、そこで上映されている「私たちは忘れない」という映画をみてきました。日本が犯した加害の歴史を知らなければ「首相が靖国神社に参拝するのは当然」と思ってしまいそうな映画でした。加害の歴史を知らない人にも、わかりやすく話せるよう、侵略戦争についての本を読み返しています。

2006年5月14日 (日)

我が家の庭でとった花です。

我が家の庭でとった花です。

2006年5月12日 (金)

南関東ブロックの交流会であいさつする谷川参院選挙比例区予定候補。

南関東ブロックの交流会であいさつする谷川参院選挙比例区予定候補。

南関東ブロックの日本共産党国政事務所担当者会議の後、交流会に参加しました。

花園神社に立ち寄りました。

花園神社に立ち寄りました。

宿が花園神社近くだったので行ってきました。いまでも芝居のテントがあるんですね。

今日は東京にいます。

今日は東京にいます。

写真は、歌声喫茶ともしびで撮りました。昨日今日と東京での会議が続いたので宿をとり、久しぶりにともしびに行ってきました。懐かしい友達と会えました。

2006年5月 9日 (火)

消防団のポンプ操法大会の練習の応援をしました。

消防団のポンプ操法大会の練習の応援をしました。

7月に大会があります。それまで毎週1・2回応援です。

2006年5月 8日 (月)

連休中で読んだ本

連休中で読んだ本

休みは、本を読むかまんが喫茶にいくか畑の耕運するかでした。我ながら「せっかくの休みなんだから他にやることないのか」と思ってしまいました。

2006年5月 4日 (木)

映画「プロデューサーズ」をみました。

映画「プロデューサーズ」をみました。

楽しい映画だったけど、映画評がよかったわりに私には期待外れでした。

2006年5月 3日 (水)

憲法記念日にあたって憲法改悪反対の訴えをしました。

憲法記念日にあたって憲法改悪反対の訴えをしました。

県議選予定候補の小越さん(現甲府市議)、石原甲府市議、清水甲府市議選予定候補と甲府市内で訴えました。昨年よりも声をかけてくれる方が増えた気がします。

2006年5月 1日 (月)

メーデーに参加しました。

メーデーに参加しました。

山梨県議選挙甲府市選挙区予定候補の小越さん(現甲府市議)とアルプス市選挙区予定候補の名取さんと会場をあいさつにまわりました。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

最近のトラックバック