« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

今日は、谷川参院比例区予定候補と行動しました。

今日は、谷川参院比例区予定候補と行動しました。

老人クラブ会長との懇談、県医師会長との懇談、甲府駅前での街頭演説を行いました。高齢者へのあまりに乱暴な負担増に多くの方が怒っていることをあらためて実感しました。

2006年7月29日 (土)

石原つよし市議と庶民増税反対の街頭演説しました。

石原つよし市議と庶民増税反対の街頭演説しました。

今日は、午前は街頭演説、午後は年金者組合総会であいさつ、北と市、韮崎市にしんぶん赤旗の購読のはたらきかけを行う予定です。

2006年7月27日 (木)

大増税から高齢者の暮らしを守るための申し入れを甲府市に行いました。

大増税から高齢者の暮らしを守るための申し入れを甲府市に行いました。

日本共産党山梨県委員会は今週、大増税から高齢者の暮らしを守るための申し入れを各自治体に行っています。甲府市への申し入れに私も参加しました(左奥から2番目が私です)。高齢者への住民税値上げで甲府市でも8本の電話が三日間鳴りっぱなしだったそうです。 公明党・自民党が進めたこの大増税から高齢者の暮らしを守るため、現行の減免制度の周知徹底・今回の増税によって介護保険料等が連動して値上げにならないよう独自の減免制度を創設することなどを申し入れしました。

2006年7月25日 (火)

来年度予算要望省庁交渉を行いました。

来年度予算要望省庁交渉を行いました。

山梨県民要求実現大運動実行委員会と日本共産党山梨県委員会で来年度予算要望省庁交渉を7省庁と行いました。 郵便集配局統廃合計画について「具体的要請によっては、見直しや延期もありうるという返答を引き出すなどのいくつも今後のたたかいに生かせる成果がありました。 写真は国土交通省との交渉。

2006年7月22日 (土)

庶民大増税阻止の宣伝行動を行いました。

庶民大増税阻止の宣伝行動を行いました。

甲府市市議候補の石原のぞみさんと市内6ヵ所で宣伝行動をしました。

2006年7月20日 (木)

先日の果樹被害の農家への支援対策について、県に申し入れにいきました。

先日の果樹被害の農家への支援対策について、県に申し入れにいきました。

生活資金融資の利子補給、農薬代の補助、見舞金制度の創設、県の果樹共済の農家掛け金の助成制度の創設などを申し入れしました。25日には、農林水産省に申し入れに行きます。

2006年7月17日 (月)

平和大行進に参加しました。

平和大行進に参加しました。

少しの時間でも参加したいと甲府市役所から酒折駅まで歩きました。あいにくの雨で靴がびしょぬれでした。

2006年7月16日 (日)

山梨市・甲州市に強風に伴う雷雨による果樹被害の調査にいきました。その2

山梨市・甲州市に強風に伴う雷雨による果樹被害の調査にいきました。その2

まだ実が熟してもいないためジュースの原料にもならず、落ちた実は畑に埋めなければなりません。胸が痛みました。被害の支援対策を国・県へ求めていきたいと思います。

山梨市・甲州市に、強風に伴う雷雨による果樹被害の調査にいきました。その1。

山梨市・甲州市に、強風に伴う雷雨による果樹被害の調査にいきました。その1。

収穫間近の大きな被害でした。

2006年7月14日 (金)

9条の会グッズをいただきました。

9条の会グッズをいただきました。

9条の会に賛同する会の切山さんの作です。不器用の私には、とてもつくれそうにありません。

2006年7月13日 (木)

この時頃の植物の生命力は、すごいと毎年思います。

この時頃の植物の生命力は、すごいと毎年思います。

2月7日にブログに載せた写真と同じ方向から撮ったのですが、本当によく茂っています。秋からまた自分で剪定しなければなりません。

2006年7月12日 (水)

山梨県民大運動総会に参加しました。

山梨県民大運動総会に参加しました。

総会とともに農民連食品分析センター所長の石黒さんの講演がありました。写真は石黒さんです。輸入食品に危険なものがいかに多いかがよくわかりました。ぞっとするとともに、食料主権で農業と国民の命を守る運動が大事だと思いました。

2006年7月11日 (火)

「戦争のほんとうの恐ろしさを知る財界人の直言」を読みました。

「戦争のほんとうの恐ろしさを知る財界人の直言」を読みました。

著者以外にも憲法改悪反対の財界人が少なくない、むしろ改憲派は日本の産業の一部にすぎない「勝ち組」の経営者だと著者はいいます。国民多数で追い詰めていくことは可能だとあらためて思いました。

2006年7月 9日 (日)

しんぶん赤旗配達先近くのひまわり

しんぶん赤旗配達先近くのひまわり

後ろにみえるハウスなみの高さです。ひまわりは、ずいぶん大きくなりますよね。私ももう少し背が欲しい。

2006年7月 7日 (金)

甲府夏祭りの準備中

甲府夏祭りの準備中

昔に比べてさびしくなった甲府市中心商店街ですが祭りの前ともなると華やいでいます。

2006年7月 6日 (木)

甲府ちょうちん平和行進に参加しています。その2。

甲府ちょうちん平和行進に参加しています。その2。

今年は例年より参加者が多い気がします。

甲府ちょうちん平和行進に参加しています。その1。

甲府ちょうちん平和行進に参加しています。その1。

今日は甲府大空襲61周年の日です。二度とあんなことを行させないため毎年平和行進が行なわれています。

2006年7月 4日 (火)

田植えの頃から比べると苗の色が濃い緑に変わってきました。

田植えの頃から比べると苗の色が濃い緑に変わってきました。

2006年7月 2日 (日)

今日は甲府市消防団のポンプ操法大会がありました。

今日は甲府市消防団のポンプ操法大会がありました。

私の所属する分団は、3位でした。田植えも大会も終わり、ほっとしました。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック