« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

我が家の田んぼの近くでも稲の刈り取りが始まっています。

我が家の田んぼの近くでも稲の刈り取りが始まっています。

我が家の田んぼは、近所の方にコンバインで刈り取ってもらってます。
新米が楽しみです。

2006年9月28日 (木)

我が家のざくろの実。

我が家のざくろの実。

もう少しすると実が割れてきます。落ちないうちにとって、ざくろ酒にしています。

2006年9月26日 (火)

改憲手続き法案、教育基本法改悪阻止のための宣伝行動をしました。

改憲手続き法案、教育基本法改悪阻止のための宣伝行動をしました。

安倍新首相は、政権公約の初めに憲法改定を掲げ、継続審議となっている改憲手続き法案(国民投票法案)・教育基本法改悪法案の成立に執念をもやしています。廃案においこむ世論をひろげようと、朝は高教組・民医連の方々と韮崎駅前で、午後は写真の県議候補の名取やすしさんと南アルプス市で、夕方は甲府市市議候補の清水ひでともさんと宣伝行動しました。

2006年9月25日 (月)

昨日は地元の防災訓練に出ました。

昨日は地元の防災訓練に出ました。

いつもの運営と違い、災害が起きた際、自治会・住民はどのように対処すべきかを考えあうというものでした。参加者が能動的になれて、いいやり方だなと思いました。

2006年9月23日 (土)

昨日の写真は、90度かたむいてましたね。失礼しました。

昨日の写真は、90度かたむいてましたね。失礼しました。

いつもは修正して送っているのですが・・・ちょっと疲れているのかな。

2006年9月22日 (金)

集配局統廃合計画の問題で郵政公社南関東支社に申し入れにいきました。

集配局統廃合計画の問題で郵政公社南関東支社に申し入れにいきました。

公社は「(自治体に)納得を得られるよう努力する」といいながら、議会で反対の意見書があがっていた身延町の集配局の廃止を強行してしまいました。山梨では、意見書を採択した自治体で10月にも廃止予定のところがあります。廃止強行はやめるべきと言ってきました。

久しぶりに歌声の店、ともしびにいきました。

久しぶりに歌声の店、ともしびにいきました。

出張で今日は泊まりです。最終のステージまで楽しい時間をすごしました。

2006年9月19日 (火)

映画「ハチミツとクローバー」をみました。

映画「ハチミツとクローバー」をみました。

主演のあおい優以外は、いまひとつだったかな。

2006年9月17日 (日)

「ハチミツとクローバー」って結構おもしろいですね。

「ハチミツとクローバー」って結構おもしろいですね。

映画化されているようなので休みに見に行こうと思っています。

2006年9月14日 (木)

中学校の同窓会の写真が届きました。

中学校の同窓会の写真が届きました。

アルバムの写真と比べて、まったく面影がない人やずいぶんきれいになった人やらいろいろです。
席が近くだった女性は、30年前とほとんど感じが変わらなくて、うれしかった。

2006年9月12日 (火)

07年参院選、県議選、甲府市議選必勝 党・後援会合同決起集会であいさつしました。

07年参院選、県議選、甲府市議選必勝 党・後援会合同決起集会であいさつしました。

写真は小池参議院議員・党政策委員長です。多くの方の前で話すと、気持ちも新たに、選挙勝利の意欲もわいてきます。

2006年9月11日 (月)

昨日、アニメ「時をかける少女」をみてきました。

昨日、アニメ「時をかける少女」をみてきました。

以前みたテレビ化(何回もリメイクされていますが私がみたのは一番最初にテレビ化されたもの)映画化されたもの(私がみたのは大林監督)と、かなり趣が変わっていました。
知り合いの大学生は、また観たいと言っていたので期待してたのですが、前のイメージが強かったせいか楽しめませんでした。

2006年9月10日 (日)

我が家の田んぼの稲穂が垂れ下がってきました。

我が家の田んぼの稲穂が垂れ下がってきました。

昨日、街頭演説した韮崎市では収穫が始まっていました。もう少しでみのりの秋です。

2006年9月 6日 (水)

昨日、映画「カーテンコール」をみました。

昨日、映画「カーテンコール」をみました。

主に映画館がだんだん斜陽になっていく時代をえがいているのですが、みていた映画館も古くて客も私一人。映画の内容に妙にあっていて、へんな気分でした。

2006年9月 4日 (月)

日本共産党党史に関わる本をあらためて読んでいます。

日本共産党党史に関わる本をあらためて読んでいます。

中央党学校で先日党史の講義があったとしんぶん赤旗で紹介されていました。 それであらためて読んでみたのですが、ソ連や中国の干渉をはねのけた歴史に感動しました。

2006年9月 3日 (日)

日本共産党南アルプス市委員会主催の医療介護障害者自立支援法シンポに参加しました。

日本共産党南アルプス市委員会主催の医療介護障害者自立支援法シンポに参加しました。

多くの方の発言を聞いて、社会保障のどの分野でも耐え難い切り捨てが行なわれており、それだけに幅広い共同の条件が広がっていることを感じました。

2006年9月 2日 (土)

国民投票法案阻止、憲法闘争の飛躍をめざす第4回全国交流決起集会に参加しました。

国民投票法案阻止、憲法闘争の飛躍をめざす第4回全国交流決起集会に参加しました。

憲法署名過半数をめざす運動のすすんだ経験を聞いて励まされました。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近のトラックバック