« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

選挙中に話を聞いてくれた子供たち。その2。

選挙中に話を聞いてくれた子供たち。その2。
写真は南アルプス市の子供たち。
二人は兄弟で赤い服を着ている子が弟だそうです。お兄さんが、早く別の所に行きたいのですが弟は動きません。そのうちにベンチをたたいて「大事な話をしているから、一緒に聞こう」というしぐさをするなど実に熱心に聞いてくれました。
山梨日日新聞の出口調査によれば、参院選での私の得票は30歳代、20歳代と下にいくほど得票率が高く20歳代では17・2%でした。仮に10歳以下に3人の候補の演説を聞いてもらって人気投票をしたら、私が一番かも。

選挙中、演説を聞いてくれた子供たち。その1。

選挙中、演説を聞いてくれた子供たち。その1。
以前も書きましたが、年齢的にみて、話の中味まではわかっていないのだけど、なぜか私の演説を最後まで聞いてくれる子供がたまにいます。
写真は甲斐市の子供。演説前に目があって、おもわず微笑んだら、だんだん近寄ってきて、最後は座って話を聞いてくれました。

2007年7月30日 (月)

参院選挙が終わりました。

参院選挙が終わりました。
山梨選挙区得票は、32994票で前回比149票増、山梨での比例区得票は26586票、1541票増でした。
甲府駅前にて、ご支援に対するお礼を述べるとともに、自民・公明をおいつめるうえで日本共産党は大きな役割を果たしたこと、選挙でかかげた公約実現のためがんばること、次の機会での政治の本当の改革、変革の党として前進・躍進を期したい決意を述べました。
今後の活動等について、また掲載しますのでよろしくお願いします。

2007年7月11日 (水)

いよいよ明日から参院選が、はじまります。

政見放送の収録が昨日終わりました。細かいミスはあったものの、あるテレビ局のスタッフからは「わかりやすかった」「想いが伝わってきましたよ」と言われました。ほっとしました。いよいよ明日から参院選。全力をつくしてがんばります。
政府のいまの法解釈では、候補者の選挙期間中のブログの更新は違法となります。選挙期間中の活動をこのブログでもお知らせしたいのですが、できません。
政見放送や配られたビラをみたり、街頭演説をお聞きいただけたら幸いです。
このブログは写真中心なので、始めのほうから全部みても、それほど時間がかかりません。いろいろみていただけたら、うれしいです。

2007年7月 6日 (金)

甲府ちょうちん平和行進に参加しています。その2

甲府ちょうちん平和行進に参加しています。その2

いまイラクでは、たくさんの非戦闘員が米国によって殺されています。

憲法改悪によって、米国とともに海外で武力行使を行い、人殺しを行う国にするわけにはいきません。

いま甲府ちょうちん平和行進に参加しています。

いま甲府ちょうちん平和行進に参加しています。
写真は、甲府市役所前での集会。62年前の7月6日、甲府空襲がありました。

私は、毎年の甲府ちょうちん平和行進に参加しています。

政見放送リハーサルで党本部にきています。

政見放送リハーサルで党本部にきています。

2007年7月 5日 (木)

最近読んだ本。

最近読んだ本。
選挙も近くなり、さすがに本を読んでいる余裕もなくなってきましたが、それでも気分転換でたまに読んでいます。
写真は先週読んだ本。「馬の脚」などあまり紹介されてこなかった作品についても述べられています。
古本を買って久しぶり芥川の小説も読みました。

2007年7月 1日 (日)

テレビ討論会について

昨日、テレビ討論会の放送がありました。放送時は、有権者と対話していたので後でビデオを見ました。テレビカメラはいまだに苦手で緊張ぎみでしたし、短い時間のため、言い足りないところもありましたが、概ね日本共産党の主張を述べられたと思います。

「昨日みましたよ。私たちのいいたいことを言ってくれてうれしかった」と声をかけられたり、民主党候補のブログでは、

「総括すると、誰が自民党の候補で誰が民主党の候補か見た人にはよくわからなかったのではないかと思います。
その意味では、共産党の候補者は極めて明確に立場を明らかにされていました」

と書かれていました。

政見放送収録は10日予定。テレビカメラの前でも緊張しないように、言葉たらずにならないように、庶民の立場の代表するつもりでがんばりたいと思います。

かえるネットのみなさんと甲府駅前宣伝をしました。

かえるネットのみなさんと甲府駅前宣伝をしました。

私は途中からの参加でしたが、短い時間の中でも、初めてあった数人から「あっ、花田さん。がんばって」と声をかけられました。いよいよ本番だなの思いを強くしました。

昨日、ある人と対話して「国民がこんなに政治に関心をもったのは、しばらくなかったのではないか」といわれました。私は「消費税が3%から5%に上がった直後の98年参議院選以来ではないでしょうか。あの時は、日本共産党は大幅に伸びました。今度もそうしたいと思いますので、ぜひご支援をお願いします」とこたえました。

前進勝利めざしてがんばります。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック