« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

山梨県の学生中心の原水禁世界大会報告会に参加しました。

山梨県の学生中心の原水禁世界大会報告会に参加しました。
一昨日は都留市で、昨日は甲府市で行なわれました。写真は、甲府市の報告会。
大会参加者は「被爆者の体験を直接聞ける最後の世代」ということを真直ぐに受けて「体験を継承し、核兵器廃絶のためがんばる」決意を述べていました。
私は、1985年に初めて世界大会に参加しました。「私たちの体験を継承してくれる若い人たちが、たくさんいる。そのことに励まされ、私は被爆体験を初めて話すことにしました」と言われ涙が止まらなかったことを今も鮮明におぼえています。

その後の3回の大会参加やテレビで被爆者の話を聞くたびに、「以前に比べてだんだんと声の張りがなくなってきている」と悲しい気持ちになります。
一日も早く核兵器廃絶を実現させて、被爆者の皆さん、平和を愛する多くの皆さんと喜びあいたいと思います。

2007年9月26日 (水)

自衛隊による国民監視活動の中止を求める請願を行ないました。

自衛隊による国民監視活動の中止を求める請願を行ないました。
防衛大臣、自衛隊山梨地方協力本部本部長あてに行ないました。
対応した地方協力本部の総務課長は、「国民の生命と安全をまもるため、精一杯頑張っています。ご理解いただきたい」という趣旨の言葉を繰り返していました。
これは、デモ等を行なうことは、国民の生命や安全を脅かすということになります。参加者の一人が「デモを行う私たちは国民ではないということですか」と言うと「そういうつもりではない」と言い訳していました。
これからテロ特措法延長や新法反対の行動が全国で行なわれます。そこでの国民監視を許さない活動をしていきたいと思います。

2007年9月25日 (火)

韮崎市議選神田事務所近くにいた犬

韮崎市議選神田事務所近くにいた犬
一昨日より韮崎市議選が始まりました。今日は韮崎市に応援に行きました。
神田事務所近くに犬が繋れていたのですが、とても人なつこくて、手を出すと舐めてきます(携帯電話で撮ったので反応が遅く、写真には手を舐めている様子は写っていませんが)。
かわいいけど、番犬には不向きのようです。

2007年9月18日 (火)

久しぶりに、かって私が演じていた作品をみました。

久しぶりに、かって私が演じていた作品をみました。
私がかって上演していたのは、オペレッタ劇団ともしびの「金剛山のとらたいじ」という作品です。今週、来週は、富士吉田市内の小学校で上演しています。先日、歌声喫茶ともしびにいったときに、店の人から富士吉田市でやることを教えられて、今日午後の公演にでかけました。
韓国の民話をもとにしたこの作品は、1984年から上演していますから23年のロングランです。私は、仕込みの時期から12年間、作品にたずさわってきました。

ですから、この芝居をみるときは観客というより役者の目で、みてしまいます。

2007年9月12日 (水)

安倍首相辞任表明に対する街頭宣伝をしました。

20070912

今日、突然安倍首相が辞任を表明しました。夕方、小越県議と甲府駅前にて街頭宣伝しました。

「所信表明を行った直後に政権を投げ出すなど無責任極まりないこと。後継がだれになろうとも、自民公明政権にたいする審判が下された以上、引き続き解散総選挙に追い込むために力をつくします」ということなどを訴えました。

2007年9月11日 (火)

県高齢者医療費助成制度の存続・拡充の要請を行ないました。

県高齢者医療費助成制度の存続・拡充の要請を行ないました。

写真右から小越県議、花田、名取やすしさん、医師の上所洋先生(県高齢者医療費助成制度の存続・拡充を求める会会長)、上所先生の左後ろが前甲府市議の内藤司郎さんです。

国は来年4月から、70~74歳の医療費本人負担を1割から2割へと引き上げます。高齢者は、老年者控除の廃止、公的年金の控除縮小、定率減税廃止などによって大幅な負担増になっています。このうえ医療費を値上げされたら「お金がなくて医者にかかれない」ということになってしまいます。

山梨県は、68歳、69歳の市町村税非課税者を対象に、医療費を1割負担にしています。これを来年4月から74歳まで広げるよう、県高齢者医療費助成制度の存続・拡充を求める会のみなさんと県に要請に行きました。

県の担当者は「制度の改変は必要だが、どう変えるかは検討中」というにとどまりました。

署名運動をおおいにすすめていきたいと思います。

2007年9月10日 (月)

街頭宣伝中の私に向かって手を振る子供たち。

街頭宣伝中の私に向かって手を振る子供たち。
9月23日告示、30日投票で韮崎市議選挙があります。
昨日、神田市議、小林市議と街頭宣伝しました。
写真(ちょっとわかりにくいですが)は、神田市議と街頭宣伝中に子供たちを撮りました。
なにが楽しいのか、少し手を振ったら家に戻り、少したったらまた手を振りに戻ってくるのを繰り返していました。

2007年9月 5日 (水)

前衛10月号に、私の参院選リポートが掲載されました。

前衛10月号に、私の参院選リポートが掲載されました。
山梨選挙区での20代の得票率が、出口調査で高かったということで原稿依頼がありました。

公式サイトに掲載しています。

2007年9月 1日 (土)

我が家の田んぼの稲穂

我が家の田んぼの稲

猛暑がすぎ、夜は窓を開けていると肌寒くなってきました。だんだん秋が近づいてきていることを感じます。

我が家の田んぼの稲穂も少しずつ、垂れ下がってきました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック