« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月24日 (土)

消費税増税反対の宣伝署名行動に参加しました。

消費税増税反対の宣伝署名行動に参加しました。
消費税廃止山梨県各界連絡会の定例の行動に参加しました。
かなりの回数参加していますが「ぜひ署名させて下さい」と署名してくれるなど、かってない反応でした。

2007年11月21日 (水)

以前紹介した唐沢橋の歩道橋の工事が進んでいます。

以前掲載した唐沢橋の工事が進んでいます。

昨年の3月10日に掲載した唐沢橋の歩道橋の建設がすすんでいます(くわしい経緯は公式サイト「東奔西走」の06年3月9日をごらんください)。

今年の3月には完成予定だったのですが、着工が遅れていました。ようやく工事が進んで、よかったなと思います。

2007年11月18日 (日)

全国革新懇の交流集会で金沢市にいます。

全国革新懇の交流集会で金沢市にいます。
昨日は全体会議、今日は職場革新懇分散会に参加しています。
全国の経験に、大いに学んでいきたいと思います。

兼六園にて

兼六園にて

2007年11月16日 (金)

まもれ、いのち・暮らし・雇用 ストップ新テロ特措法集会とデモに参加しました。

集会とデモに参加しました。

写真右は、えんどう昭子衆院比例・山梨1区予定候補。

昨日、県は来年度から中学1年生の35人学級を実施することを発表しました。この間の運動の成果です(あさっての、しんぶん赤旗南関東ブロック版に運動を中心的にすすめてきた方がたの談話が掲載予定)。

運動が世の中を動かしています。

2007年11月 8日 (木)

志位委員長と語るつどいに参加しています。

志位委員長と語るつどいに参加しています。
今回は、志位委員長のお話とともに、参加者からの質問に志位委員長が答えていく形式です。
「日本が攻められたらどうするのか?自衛隊についてはどう考えるか?」「政党助成金をもらってもっと宣伝すべきでは?」「ラテンアメリカには社会主義の流れが今起こってるらしいが、日本共産党のめざす社会主義とどこが違うのか、同じなのか」などの質問に、ていねいに答えました。

2007年11月 4日 (日)

自民・民主党首会談で連立の打診があった問題で街頭宣伝しました。

自民・民主党首会談で連立の打診があった問題で街頭宣伝しました。

「連立の打診があったと聞いてほとんどの方は、あぜんとしたのではないでしょうか」

「参議院選挙では民主は「反自公」をかかげてたたかい、自民も民主にたいして「批判」を行なっいました。それなのに、連立の打診をしたとなれば、どうしてそんな話がでてくるのか、なぜ民主が持ち帰るという事態になったのか、国民に納得いく説明があるのではないでしょうか」

「小沢代表は自衛隊の海外派兵の恒久法を検討するなら新テロ特措法案の成立に協力するとのべたと報道されています。小沢代表は新テロ特措法案は憲法違反であり絶対反対といってきたのに筋がとおらない」

「新テロ特措法案を追い込むとともに、戦争支援にとどまらず武力をもって参加しようという恒久法反対の世論をひろげましょう」と訴えました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック