« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

昨日、参院山梨選挙区立候補の記者会見をしました。

公式サイト記事はこちら。

今日は、先日の町議選で党の議席空白を克服した富士河口湖町に行き、立候補のあいさつと「しんぶん赤旗」購読のお願いの訪問をしました。

後期高齢者医療制度廃止や普天間基地問題などでの民主党の迷走ぶりや自民党の揚げ足とりのような質問との対比で、先日の志位委員長の代表質問と党中央委員会に寄せられたメールを紹介したら、対話が非常にはずみました。

幅広い共同と対話を広げ、要求実現と日本共産党の前進のため、がんばっていきたいと思います。

2009年10月29日 (木)

志位委員長の代表質問の傍聴をしました。

志位委員長の代表質問の傍聴をしました。
写真は、質問後の傍聴者との懇談での志位委員長。
志位委員長が、失業者とその家族をホームレスにしないための、法律の改正を必要としない対策を求めているにもかかわらず、鳩山首相はまともにこたえませんでした。
高速道路の無料化よりも福祉を優先すべき、米軍への思いやり予算、大資産家むけ証券優遇税制について是正すべきという指摘についても、まともな答弁がありませんでした。
その他、いろいろ民主党がだしたマニフェストに照らしても、いかがなものかという答弁が多数ありました。
やはり、国民要求を本格的に前進させていくには、国民運動を大きくするとともに、日本共産党を伸ばしていくことが決定的に望まれると思いました。

2009年10月25日 (日)

奈良県にきています。

奈良県にきています。
写真は、興福寺五重塔。
全国革新懇総会・交流会に参加しています。
今、これまでの枠を大きく超えた要求に基づく共同の条件が広がっていること、実際に幅広い共同が始まっていることが実感しました。
一昨年、金沢市で行われた全国革新懇交流会に参加しましたが、その時と比べても、運動は大きく前進していると思いました。
山梨での運動に、行かしたいと思います。

2009年10月21日 (水)

富士を撃つな 10・21山梨県集会に参加しました。

091021

一昨日書きました問題で集会を行いました。私は、一昨日の政府交渉について報告しました。

集会に先立ち、集会参加と「ビラをお読みください」と訴えを行ったのですが、人通りの割りにビラの受け取りが多いと感じました。

「郡内に知り合いがいるので、もう一枚くれ」といって2枚受け取る人もいたそうです。幅広い人に訴えていかねばと思いました。

2009年10月19日 (月)

米沖縄海兵隊の北富士移転訓練中止を求め政府交渉を行いました。

9月17日防衛省南関東防衛局は、米軍からの要望として「北富士演習場での沖縄県道104号越え実弾射撃訓練の分散・実施」の計画を山梨県に伝えてきました。

この訓練中止を求めて「沖縄米軍は北富士に来るな山梨県連絡会」は外務省と防衛省に申し入れをしました。私も参加しました。

本土移転訓練を行う第3海兵遠征軍第12連隊は、沖縄に6ヶ月派遣される米国本国の第1海兵遠征軍、第2海兵遠征軍が沖縄にいる間だけ名乗る部隊です。第1海兵遠征軍の担当地域は、中東・アフリカでイラク戦争の主役部隊であり、第2海兵遠征軍は、ヨーロッパ・地中海・アドリア海が担当です。本土移転訓練が終われば米国本国の原隊に戻り、イラク・アフガンに派兵される部隊です。「極東や日本の防衛」とは関わりのない部隊です。

「日本防衛と全く係りのない米第3海兵遠征軍第12連隊の訓練は、地位協定違反や北富士演習場使用協定違反であり、米海兵隊の北富士移転訓練中止を米国に求めるべき」という申し入れに、外務省は「運用については承知していない」とのこと。

外務省担当者は、冒頭に「移転訓練は、不可欠だと考えている」といいましたが、「運用について承知していない」ならどうして「不可欠」と判断できるのでしょうか?

防衛省では、 今回の北富士の訓練の隊員数が390名とこれまでの北富士の最高180名の倍になっている理由を質しましたが、これについても「即応体制を維持する」「運用上の都合」と述べるだけで、まともな返答がありませんでした。

結局、米軍いいなりで、日本のためになっているかどうかについては検証する気など、さらさらないのです。

10月21日に甲府駅信玄像前で、抗議集会を行う予定ですが、こうした政府の態度を知らせるとともに、移転訓練反対の世論を広げていきたいと思います。        

2009年10月14日 (水)

我が家の田んぼも、そろそろ収穫です。

我が家の田んぼも、そろそろ収穫です。

となりの田んぼは、刈り取りが終わりました。

わが家もそろそろ、刈り取りとなります。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック