« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月14日 (木)

第25回党大会に参加しました。

第25回党大会に参加しました。
写真は、今日の昼休みに富士河口湖町議の山下君と。
私は、代議員ではなく大会での参院候補者全員紹介のための参加ですので、昨日と今日昼までの参加。
今日の午前中、JA中央会から挨拶がありました。もちろん党大会史上初のことです。
「農業政策は、日本共産党とほとんど一致している」という趣旨のことをのべられていました。
各地の大会代議員の発言と合わせ、日本共産党と幅広い団体との共同が本格的に始まっているなと感じました。

2010年1月10日 (日)

成人式での宣伝

100110

写真は甲府市の成人式会場前での宣伝の様子。

宣伝に先立ち、民青同盟の人たちと新成人と対話しました。私が対話したのは保育士の勉強をしている短大生。今年卒業だそうです。

「子ども手当てよりも保育料などを無償にしたほうがいいのでは」「昨年の衆院選では、民主党を支持したけど最近あれでいいのかなと思う」

と話していました。私は、

「民主党は、軍事費などのムダづかいや大企業・大金持ち減税を聖域にしたまま。だから扶養控除の一部廃止・縮小という話しになる」「日本共産党は、聖域にしっかりメスを入れてくらし福祉にまわすべきといっているんですよ」

と話しました。そしたら、「話しを聞くとそっちのほうがいいですね」とのこと。

「実は私は、参議院の候補者なんです。メールニュースを送りたいのでアドレスを教えてもらえませんか」

と話したら、握手を求められるとともに、アドレスも教えていただきました。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

最近のトラックバック