« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

米軍低空飛行訓練の現地調査を行いました。

米軍機低空飛行問題全国ネットワーク検討会から、米軍機と思われる写真の提供がありました。北杜市で撮影されたものです。

1004262

撮影した地点から山頂の方位・仰角などを測定すると飛行機の高度が推定できます。

元党甲府市議で測量士の岡田さんに測量をお願いし、中村北杜市議や北杜市住民の方と現地調査を行いました。

1004261

調査の結果、山地での最低安全高度150メートルを下回り、航空法違反の可能性が極めて高いことが明らかになりました。

以前、南巨摩地域に米軍とおもわれる低空飛行訓練が行われ、米軍に中止を求めるよう国に申し入れしたところ、国は調査さえ行おうとしませんでした。

今回の調査結果も生かし、国として調査を行うこと、米軍に低空飛行訓練の中止を求めるよう強く要請していきたいと思います。

2010年4月25日 (日)

普天間基地無条件撤去を求める宣伝署名行動をしました。

1004253

今日は、沖縄で県内移設反対の大集会が行われました。それに呼応して甲府駅の信玄像前で普天間基地無条件撤去を求める宣伝署名行動を行いました。

とおりすぎようとした人にも、シール投票をお願いすると、立ち止まってくれて、

「戦争につながる部隊があるのはイヤ」(高校生)「軍隊そのものがなくなってほしいと思っているので」(30代男性)など思いを語ってくれました。

上の写真の人は始め賛成にシールしようとしていましたが、少し考えて「やっぱり反対」。全員が反対に投票でした。

1004254

いったん通りすぎてから、署名とシール投票に参加してくれました。

1004252

「花田さんですね」と声をかけてくれた人に、志位委員長が米駐日大使と交渉した話をすると感心した様子でした。

昨日の志位委員長をむかえての演説会

100424

非常に熱気にあふれた演説会でした。

演説会後に、参加者と握手するときにかけられた声がいつも以上に熱がこもっていた気がします。

1004242

感想をいくつか紹介します。

「大企業の内部留保は国民に還元すべきと思う。資本主義社会の弊害を少しでもなくし、健康で文化的な生活ができる社会をつくりあげてほしい。応援しています」(初参加26歳男性)

『政治は何も変わらないと思っていましたが、志位さんがアメリカに行って核廃絶や基地撤去の要求を伝えるというのを聞いて、より良い日本をつくるために自分もがんばりたいと思いました」(初参加18歳女性)

「はじめて参加しました。いまの政治の方向性をどこにもっていけばいいのか少し理解することができました。有意義な時間をすごしました」

「今年から赤旗を読み始めました。一般の新聞やニュースよりも知りたいニュースが詳しくておもしろいです。ぜひアメリカで沖縄の基地のことを強く話し合ってきてください。

沖縄にいったらメディアの人がたくさん来るでしょうから目だってきてください」

「田村さんは声がはっきり、内容もすばらしい。こういう人は国会議員にして活躍してほしい。

せっかく政権交代したので共産党も民主党に協力して国民のための政治を進めて欲しいと思ったが、最近の民主党をみていると、その想いを改めました」(58歳男性)

「こんな人たちを1人1人増やしていくしかないとつくづく思いました。田村さん、花田さん、元気で楽しく頼もしかった」(初参加76歳女性)

2010年4月23日 (金)

明日は、志位委員長をむかえての演説会です。

ブログでの案内が遅れましたが、明日(24日)午後2時より、アピオ甲府において志位委員長を迎えての演説会があります。

私もお話します。ぜひ、おこしください。

今週は、その宣伝もかねて甲府市内で街頭演説を行っています。

「あれっ。駐車して聞いている人がいる」と思って話していたら、叔母でした。

お茶をさしいれてくれました。

2010年4月14日 (水)

普天間基地の即時無条件撤去を求める集会に参加しました。 その3。

普天間基地の即時無条件撤去を求める集会に参加しました。 その3。
人がどんどん増えてきて、座席に座れない人も。5千人以上の集会となりました。

発言の一つ一つに、「そうだ」と会場から声がかかったり拍手がおきたりと、熱気にあふれ、連帯感に満ちた集会でした。
勇気が湧いてきました。

普天間基地の即時無条件撤去を求める集会に参加しています。その2。

普天間基地の即時無条件撤去を求める集会に参加しています。その2。
写真は、沖縄からの代表団。

米兵犯罪、基地被害の実態について切々と訴えていました。

やはり、当事者のお話しを直接聞くと心が動かされます。

普天間基地の即時・無条件撤去を求める集会に参加しています。そのⅠ

普天間基地の即時・無条件撤去を求める集会に参加しています。そのⅠ
写真は、文化行事のエイサー。

沖縄には役者時代に90年から96年まで毎年公演に行っていました。

エイサーを見聞きするのは久しぶりで心と体が熱くなりました。

2010年4月 1日 (木)

消費税増税反対の宣伝署名行動をしました。

100401

今年4月1日は、消費税増税が実施され22年目となる日です。全国各地で消費税増税反対の宣伝署名行動が行われています。

日本共産党山梨県委員会と甲府東山地区委員会は、甲府駅南口で宣伝署名行動を行いました。

先日のNHKの日曜討論で自民党の石破氏が、

「民主党も自民党も法人税を下げなければいけないということは一致している。消費税を上げるというと選挙に負けるという話ではない」と話すと

民主党の仙谷氏は「おっしゃるとおり」と答えました。

私は、そのことを紹介しながら「大企業減税のために消費税増税が必要だとあからさまにのべている。巨額の内部留保をためこんでいる大企業減税のために、庶民に負担を押し付けるなどもってのほか」と話しました。

上の写真左に写っている石原のぞみ甲府市議に話かけていた人は、

「大企業減税のために消費税増税とは本当にひどい。スーパーおぼっちゃん首相には庶民のくらしはわからない。話している人は誰?花田さんね。選挙投票するわ」

といっていたそうです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

最近のトラックバック