« ルネサス甲府工場閉鎖問題で県に申し入れしました | トップページ | 消費税増税反対の申し入れとルネサス閉鎖問題 »

2013年8月28日 (水)

ルネサス工場前の宣伝

Photo

今朝は、ルネサスエレクトロニクスの工場前で宣伝。8月24日に紹介した記事が掲載された「しんぶん赤旗」日刊紙を配布しました。
かなりの割合で受け取ってくれました。

午後は、電気情報産業のリストラとたたかっている電気・情報ユニオンの方や党国会議員秘書と党県委員会事務所で懇談。
ルネサスでは、早期退職をさせたいしたい人を管理職から総合職に降格内示し、複数回の面談で退職強要、応じないと「事実上解雇」すると脅かしており、電気・情報ユニオンに労働相談が相次いでいます。
電気・情報ユニオ...ンによると甲府工場にも降格内示された人がいるということです。
電気・情報ユニオン、ルネサス懇で、検索すると全国のたたかいの情報がわかります。

山梨では、大企業の撤退が相次いでおり、このまま放置しておけば地域経済が崩壊してしまいます。
工場で働く人々だけの問題でなく、幅広い人と共同して、違法な首切り、黒字になったにもかかわらず工場閉鎖などという無法をやめさせなければなりません。

山梨労働局に対して違法な面談の繰り返しがやられていないか調査するよう申し入れ、地方議会で自治体として工場閉鎖をやめさせるよう求めていくこと、全国のたたかいを知らせて工場で働く人を励ましていく活動、多くの人と共同して学習会やシンポジウムを開くなど検討していきたい思います。
もっと見る

« ルネサス甲府工場閉鎖問題で県に申し入れしました | トップページ | 消費税増税反対の申し入れとルネサス閉鎖問題 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18888/53063817

この記事へのトラックバック一覧です: ルネサス工場前の宣伝:

« ルネサス甲府工場閉鎖問題で県に申し入れしました | トップページ | 消費税増税反対の申し入れとルネサス閉鎖問題 »

最近のトラックバック