2009年5月 3日 (日)

正ノ木祭りにて その3

正ノ木祭りにて その3
カエル君は、子どもたちから大人気。

2008年10月19日 (日)

子ども神輿出発前

子ども神輿出発前
近所の神社の祭りにて。

2007年10月14日 (日)

今日は神社の祭です。

今日は神社の祭です。
私が入っている無尽では例年、子供むけに出店しています。

2007年9月18日 (火)

久しぶりに、かって私が演じていた作品をみました。

久しぶりに、かって私が演じていた作品をみました。
私がかって上演していたのは、オペレッタ劇団ともしびの「金剛山のとらたいじ」という作品です。今週、来週は、富士吉田市内の小学校で上演しています。先日、歌声喫茶ともしびにいったときに、店の人から富士吉田市でやることを教えられて、今日午後の公演にでかけました。
韓国の民話をもとにしたこの作品は、1984年から上演していますから23年のロングランです。私は、仕込みの時期から12年間、作品にたずさわってきました。

ですから、この芝居をみるときは観客というより役者の目で、みてしまいます。

2007年9月10日 (月)

街頭宣伝中の私に向かって手を振る子供たち。

街頭宣伝中の私に向かって手を振る子供たち。
9月23日告示、30日投票で韮崎市議選挙があります。
昨日、神田市議、小林市議と街頭宣伝しました。
写真(ちょっとわかりにくいですが)は、神田市議と街頭宣伝中に子供たちを撮りました。
なにが楽しいのか、少し手を振ったら家に戻り、少したったらまた手を振りに戻ってくるのを繰り返していました。

2007年7月31日 (火)

選挙中に話を聞いてくれた子供たち。その2。

選挙中に話を聞いてくれた子供たち。その2。
写真は南アルプス市の子供たち。
二人は兄弟で赤い服を着ている子が弟だそうです。お兄さんが、早く別の所に行きたいのですが弟は動きません。そのうちにベンチをたたいて「大事な話をしているから、一緒に聞こう」というしぐさをするなど実に熱心に聞いてくれました。
山梨日日新聞の出口調査によれば、参院選での私の得票は30歳代、20歳代と下にいくほど得票率が高く20歳代では17・2%でした。仮に10歳以下に3人の候補の演説を聞いてもらって人気投票をしたら、私が一番かも。

選挙中、演説を聞いてくれた子供たち。その1。

選挙中、演説を聞いてくれた子供たち。その1。
以前も書きましたが、年齢的にみて、話の中味まではわかっていないのだけど、なぜか私の演説を最後まで聞いてくれる子供がたまにいます。
写真は甲斐市の子供。演説前に目があって、おもわず微笑んだら、だんだん近寄ってきて、最後は座って話を聞いてくれました。

2007年6月11日 (月)

演説中に寄ってきてくれた子供たち。

演説中に寄ってきてくれた子供たち。

南アルプス市にて車上での演説中に撮りました。

演説していると子供たちが寄ってきてくれることがよくあります。内容は、わかっていないようなのですけど、なぜか最後のほうまで聞いてくれます。

2007年2月 4日 (日)

党県委員会事務所に来た子どもたち

党県委員会事務所に来た子どもたち

福田県委員長代行のお孫さんです。

2006年12月 9日 (土)

街頭演説中に、子どもたちから差し入れがありました。

街頭演説中に、子どもたちから差し入れがありました。

写真は、小2、小1、4歳の子どもたちからもらったラムネ菓子。
街頭演説していると子どもたちがよってきて、しばらく聞いていることがあります。
小学校の低学年では内容はわかっていないようですが、大人が真剣になにかを訴えていることに興味をもつようです。
今日は、「教育基本法改悪法案を廃案に」の訴えのなかで、いじめの問題を触れたこともあって、自分たちに関係することで話していることは伝わったようです。
小雨だったので傘をさしていなかったら、傘をもってきたり、お菓子をもってきたりしてくれました。
お菓子の袋を切るのをためらいます。

最近のトラックバック